僕はすでに10年前にFIREしていた。

「FIRE」という書籍が出てからFIREしたい人が増えてまよね。

僕は10年前に完全にFIREを実現していました。

実際にFIREしてみての感想?

最高に決まってるじゃないですか。

それまで地獄のように労働していた15年間を返してほしいくらいです笑。

FIREとは経済的自立を早期に実現して若いうちにリタイアメントするという意味です。

この本では株式投資でFIREを実現しています。

アメリカと日本では株式投資の環境が違いますが、アメリカのインデックスファンドなどには日本からでも投資できるので実現できるかなと思います。

ただ、この方法だとFIRE迄に結構時間がかかるので僕には向いてないですね笑

ただ、日本の不動産投資✖︎アメリカのインデックス投資のハイブリッド投資は良いかもですね。

要は不動産投資でも株式投資でも一棟マンション投資でも区分マンション投資でも、しっかり勉強してやればいつかはFIREできるという事です。

結局は今すぐ始めるかやらないかの2択しかないということです。

不動産投資を始めるのに良い時期も悪い時期もありません。

僕が不動産投資を始めた時も「不動産投資は以前は良かったが今は無理」と散々言われました。

何も行動しない周りの人に足を引っ張られないで、こっそり勉強して行動して下さいね。

*何も行動しない人に相談すると無駄というより邪魔されるので注意しましょう。

 

ABOUTこの記事をかいた人

TOSHIYUKI ”SAM” LEE

1971年大阪生まれ。18歳から東京の大学に進学し卒業後、柔道整復師の夜間の専門学校に3年間通う。国家資格を取得後26歳で東京に整骨院を開業。 38歳の時にハワイに移住するにはどうすれば良いかと試行錯誤し不動産投資と出会う。その後39歳でリタイアし42歳でハワイに家族と移住する。 年間300日はサーフィンをする。